ほりいのブログ

二浪で医学部合格。考える事が好きです。

【医学部合格】【集中力】目標に集中して生きる大切さ

 

こんにちは、ほりいです。

 

今日は集中力について話していこうと思います。

 

自分は二年間の浪人時代を経て、医学部に入ったのですがその時の事を思い出して話していこうと思います。

 

なぜ、医学部合格を達成する事ができたか。一番大切だったことは、医学部に合格することに全集中力を使っていたということです。

 

詳しくどういうことか話していくと、勉強に集中をしていたので他の余計な事を一切頭の中で考えていなかったということ。

 

他の余計な事というのは、例えば自分の服装の事だったり、おしゃれの事だったり、女の子にモテるかどうか、他ゲームなど自分が関心のある事全てを捨てていました。

 

頭の中は、いかに毎日効率よく勉強をするかを考えていました。

 

言いたいことは、頭の中を目標の事でいっぱいにすれば達成しやすくなるということ。

 

今の自分の目標は何でしょうか。モテることなのか、お金を稼ぐことなのか、もしくは人生を楽しむことなのか、、、

 

人それぞれそこは違うと思いますが、達成したいなら自分の頭の中がその目標でいっぱいになるように自分の身の周りを整えてください。

 

最後に自分が受験期に読んですごく影響を受けた一冊を紹介しておきます。